東京電力管内の電力の需給状況

東京電力管内の電力の需給状況を調べるページを作成しました。1時間ごとの電力消費量と供給量をグラフと表で表示します

http://netarrows.appspot.com/power


■ 表示サンプル
[

この2つの画像は、自由に転載して結構です。ぜひ紹介して下さい。

この夏の電力対策としては、まず節電の啓発が第一です。すでに色々なサイトが類似のものを作成していると思いますが、重なれば重なるだけ、みんなの意識が高まると信じます。そこで、微力ながら、私もこれに加わらせていただきました。

今のところ、「2011-04-24」以降のものしか表示しませんが、それでもある程度のことはわかります。

例えば、「2011-04-24」は日曜日でしたが、この日の電力供給は、3500万kWh。消費量のピークは 19時で、3025万kWh、使用量率は 86% に達しました。

昨日「2011-04-25」の月曜日は、電力供給4000万kWh。消費量のピークはやはり19時で、3338万kWh、使用量率は 83% 。「2011-04-26」電力供給は、3950万kWh。

今日「2011-04-26」の電力供給は、3950万kWh。ピークで 85% ぐらいの消費量率になるように調整したのかなと思わせます。

まだ作り込んではいませんが、公開は早い方がよいと考え、紹介する次第です。

URL をご覧になればわかるとおり、Google App Engine を利用しています。初心者ながら、とりあえず公開することができました。これまで学んできたことをどうにか応用できたという感じです。

不十分な点は多々あると思いますが、作成の過程でつまづいた点など順次明らかにしていきたいと思います。失敗も誰かの参考になるでしょうから。